沢山QSOし、QSLがたっぷりたまると何か達成感をもちたいもの。アワードに興味を持って取得を始めたのは、おおよそ10年前でした。
 最初はJARL発行のアワードを申請するのが一般的のようですが、私は何故か広島県の某アワードが最初でした。以降、あまり発行者やルールにはあまりこだわらず少しずつ申請し増やし、現在350枚くらい(2003年2月現在)所有しています。
 ルールを見、QSLがあるかな?と確認して申請条件を満たしていれば申請しますが、QSLが少し足りない場合は「当分待とう」という姿勢であり、何が何でもゲットするゾ!と狙って得たものは少ないのです。
WACA(全市交信賞)
 2000年7月に京都府京田辺市とのQSOで完成、ようやく入手しました。
 本格的に再開して約10年、常時ワッチし電波が出せる状態でないだけに、喜びもひとしおです。
 次の目標はWAGA(全郡交信賞)です。
JCC-500
JCC-500 18MHz SSB
 WARCバンドにはまってGETしたのがこのアワード。
 500市コンファームまでに10年かかりました。
JCC-300
WAJA
JCC-300 21MHz SSB
WAJA 21MHz SSB
 これは平凡?いえ、実は94年夏に北海道へ1ヶ月の旅をした時のQSOで完成したものです。
 JCC400まではもう一歩というところでしたが、思い出の2枚です。
 もう1回北海道でリベンジしたいものです(^^;)。
50MHz-100
50MHz-100 AM
 開局当時の1970年のQSLを100枚集めて申請しました。
 当時はT社(現K社)製の1WトランシーバでQSOしていました。
 Eスポが出ると、ローカルと一緒に「こちらはJA0・・・」と叫んでいたものです。
 考えてみたら、「QRP」の特記もつくことになります。
ADXA
ADXA
 アジア30Entityをコンファームしました。28MHz onlyです。
 東南アジアは容易ですが、中近東付近は政情が不安定でもありアクティビティが低めです。
 これから増やすのは大変?
トップページへ